【AGE制限中】ランチを選ぶ際に気をつけること。

今日のランチは外食。

今日のランチは外食ということで「exAGEハンドブック」を片手に、何がいいかな~とランチの構想・・・。AGE制限という点からファーストフードはなし。牛丼やカツ丼、ラーメンにチャーハン、うどんにごはん、パスタにピザなんてのもNG。おしゃれにカフェでランチもいいですが、和食が基本でしょう。ということで今日は「ミニ海鮮丼セット」ご飯の量は100gでしょうか?「exAGEハンドブック」によると、海鮮丼は350exAGE。ご飯の量を少し足してプラス8exAGE。イクラ50gを足してさらにプラス90exAGEくらい。それにサラダ43exAGE。ドレッシングはノンオイル。味噌汁227exAGE。茶碗蒸し・・・なんと835exAGE。これは全部exAGEハンドブックを参考にしています。若干違ってくるかとは思いますが、そんなに大差はないでしょう。定食って組み合わせも大事ですね。もちろんサラダから食べました。食後、お店から事務所まで少し遠回りして早歩きで帰りました。

 

今朝の簡単スムージーは

りんご:半個
バナナ小:1本
ライスミルク:250ml
ブロッコリースーパースプラウト:10g

 

夕食は、AGE攻略レシピよりやきそば。

ノンオイル対応のフライパンで油は使わず、豚肉の油を使って肉を炒め、麺(50度洗い)と 野菜を入れたらフライパンの蓋を閉めて弱火で蒸し炒め、途中、焦げないように水を差しました。重ね煮のようにじっくり火を通すので野菜も旨味がでて美味しかったですよ。一般的な焼きそばは3,628exAGEありますがこのレシピの通りだと850exAGEです!おためしください~。そのほかにブロッコリースーパースプラウトとめかぶのサラダアボカドのせを食べました。

本日の合計exAGE値
【朝食】

スムージ-:171exAGE

【昼食】

ミニ海鮮丼定食:1,553exAGE

【夕食】

焼きそば:850exAGE
ブロッコリースーパースプラウト
めかぶのサラダ:50exAGE
アボカド(30g):276exAGE

合計 2,900exAGE

ランチの際、お付き合いなどで、ファーストフードや丼ものなどがっつりいった場合は、その日の夕食、または次の日の食事で低AGEの食事にするなど調整する意識(高AGEの食事ばかりを続けないこと)が大切です。