プレAGE講座をおこないました

低AGEランチ付きのプレ講座

先日、福岡市中央区白金の和食 並木屋さんの昼間の時間をお借りして、協会認定講師の前田さんによるプレAGE講座がおこなわれると聞いて、ちょっと覗きに行かせていただきました。9名の参加者のみなさんに、AGEのことを少しでも知っていただけて嬉しく思います。前田さんは管理栄養士の資格を持ち、老健施設にお勤めです。日常の仕事の中でご高齢の方と向きあわれ、AGEが原因だと思うことも多いとか。AGE(エージーイー)というキーワードを初めて聞く方々にAGEとは何か?をわかりやすく丁寧にお話ししていただきました。そして今回はなんとランチ付き。exAGEハンドブックとAGE攻略レシピを参考にしてもらい、並木屋さんのご主人に特別に低AGEメニューを考えていただきました。

緑豆豆腐の温豆腐

なんと上にのっているのは、ブロッコリースーパースプラウトを山葵と和えたもの。

おつくり

薬味として添えられたブロッコリースーパースプラウトはレモンなどでマリネされています。

蒸し鶏

これにもレモン。ソースはブロッコリー。

こんにゃく寿司など

高菜のお寿司の中には山芋とオクラが。

などなど、美しく身体に嬉しい素晴らしお料理を提供していただきました。低AGE食ばかりでした。前田さんのわかりやすいお話しと、工夫されたお料理には健康になるヒントがたくさんありました。まだまだAGEを知らない人が多いので、地道にコツコツ拡げていきましょう。主催していただいた中島さん、ありがとうございました。