今日はバレンタインデー♡

昨日は遅くまでチョコ売場が賑わっていました。
甘くて美味しいチョコレート!
ついつい食べてしまう方も多いのではないでしょうか?

食べているチョコは本当にチョコですか?
先日、チョコレートをいただきました。
これ美味しいやつだと喜んでいたのですが、原材料名を見てギョッとしました。

植物油脂、砂糖、脱脂ココアパウダー、ホエイパウダー、乳化剤

ん!?これはチョコレート?

植物油脂、砂糖だけでどれだけの量が入ってるのだろう? 植物油脂って何だろう?食事や使用する油に気をつけているという方も 知らず知らずのうちに見えない油を摂っているのです。また私達は、見える油以上に、この目に見えない油を多く摂取しています。 見えない油とは、食品に含まれている油のことで、 日本人の摂取量をみると全体のおよそ80%を見えない油から摂取しています。

加工食品、パン、お菓子などには多くの植物油が使われています。 美味しいパン、甘いチョコレート、ついつい何個も食べたくなります。 目に見えないと美味しく食べてしまう、知るとぞっとする。 今は4分の1以上のカロリーを脂肪から摂取している人が46.4%にものぼるそうです。

日々食べるものが私達の体をつくっています。小さな積み重ねは10年、20年後に大きな差となり現れます。まずはできる事から。原材料をチェックすること。そうすることで、何が不要なものか分かるはずです。