コロナ太りには低AGEで・・・

こんにちは。
5月になり大型連休も終わりました。今日の福岡は清々しい良いお天気です。色とりどりの花々も麗しく気持ちの良い季節・・・みなさま、いかがお過ごしですか?

新型コロナウイルス感染拡大により出された緊急事態宣言も地域によっては延長され、また、緩和された地域にも不安は残されたまま私たちの生活は続きます。

医療従事者の皆様には感染のリスクをおって第一線で励んでいただき本当にありがとうございます。ステイホームで感染拡大に協力している方々も必ずまたお会いできる日が来ることを希望に気を付けて過ごしてまいりましょう。

コロナ太りなんて言葉もあるようにこの連休や在宅期間で太っちゃった〜という話をよく聞きますね。家にいると食べることが楽しみになりますよね。少し運動しようと散歩に行ってもいろんなお店のテイクアウトの貼り紙についつい・・・なんてことも。

AGEも溜まりがち。基礎疾患のない健康な身体を維持することがつくづく大切だと分かりましたね。もういちど「AGEハンドブック」「数字でわかる老けない食事AGEデータブック」を読み返し、低AGEな食事を確認しましょう。

写真は
蒸した焼売。湯気の向こうは皮を使わずキャベツの千切りを使いました。低AGE、低GI値、家族のために、自分の為に、確認してみてくださいね。

旬な苺などのベリー系の果物も抗AGEには効果があります。

バランス良い食生活とちょこまか運動。それから今の状況では難しいかもしれませんがストレスを溜めない心がけを。

皆さまの健康を心からお祈り申し上げます。