【AGE制限中】うどんとそばはどっち?

今朝の簡単スムージーは

いちご:40g
キウイ:80g
バナナ:80g
ライスミルク:250g
ブロッコリースーパースプラウト:10g

お昼はいつものお蕎麦屋さんで鶏南蛮うどん。

「exAGEハンドブック(P28)」には南蛮そば(964exAGE)ですね。うどんはそばよりすこーしAGEが低いですね。でも、これは外因的(食事由来のAGE)な理由からです。食後の血糖値をどれくらいあげるかの指標であるGI値が高いのはそばよりうどんですのでご注意を。お蕎麦にもつなぎに小麦粉を使ってる場合も多いのでそれも気を付けましょう。まあ、外因的AGEは少しの差なので、そばにして、あとはトッピングに天ぷらなんかを選ばなければセーフかな。でも今日はうどんな気分なので、うどんにしました。

夕食は野菜ラーメン。昼も夜も麺(反省)

麺が続き、反省です。。。夕食後、出かける用事があったので。その前にぱぱっと食べました。頂き物の生めんの味噌ラーメン。玉ねぎとにんじんをスライスして、青梗菜で水菜のっけて。ラーメンのAGEが高いのはチャーシューや焼き豚のAGEなんです。なのでそれはナシ!そもそもexAGEハンドブックでは味噌ラーメンは5,440exAGEですが今回は・・・2,049exAGE!(スープにラードが含まれてますので意外と高い)ラーメンも家庭風になるとAGEは下がりますね。このあと、出かけて少しおつまみをいただき、お酒も飲みましたが少しです、少し!

本日の合計exAGE値
【朝食】

スムージ-:230exAGE/340Kcal

【昼食】

鶏なんうどん:902exAGE/207Kcal

【夕食】

野菜ラーメン:2,049exAGE/435Kcal

合計:3,181exAGE/982Kcal

(プラスおつまみ、ありますが8,000exAGEは超えてません!)

AGEがたまりにくい食生活始めませんか?!