【AGE制限中】8,523exAGE。今日は若干オーバーでした。

今朝の簡単スムージーは

イチゴ:40g
バナナ:80g
ライスミルク:250㎖
ブロッコリースーパースプラウト:10g

なんともかわいらしい色ですね~。

 

昼食は福岡の某、有名うどん屋チェーン店にて

カレーライス。ごくごく普通のビーフカレーです。カレーの前におでん・・・大根と卵を1個づつ。いや~カレーライスは覚悟してましたがexAGEは合計4,038exAGEです~ひえーー。
(exAGEハンドブックより)

 

夕食は少しAGE低めを意識

それで夕ご飯はAGE低めを意識・・・。しかし、バタバタ帰ったのでパスタです。「AGE攻略レシピ(P37)」ナポリタンです。鶏ささみを愛犬用に使ってしまっていたので~、豚肉ミンチにし、ピーマンがなかったので黄色パプリカで。彩どりがあまりぱっとしませんが、しめじが余ってたのでいれました・・・。サイドメニューにはブロッコリースーパースプラウトのもずく酢かけサラダです。

本日の合計exAGE値
【朝食】

スムージ-:186exAGE

【昼食】

ビーフカレー:4,038exAGE
おでんの大根(150g):251exAGE
おでんの卵(70g):439exAGE

【夕食】

ナポリタン(豚ひき肉):3,559exAGE
ブロッコリースーパースプラウト(25g)
モズク酢サラダ:50exAGE

合計:8,523exAGE

あ~おでん食べなければな~~(泣)。しかし、これは数日間のうちで調整すれば良いということなので昨日も低かったので良しとします (笑)。さて何故一般的なナポリタンはAGEが高いのか?それはベーコンやソーセージなどの加工品が入ることでAGEが上がってしまうのです。なお、粉チーズをたっぷりかけて食べる・・・ということがAGEを高めに導いてしまうのですね・・・。ナポリタンや、AGEが高めのお食事が食べたいときは、その辺を気を付けるか、その前後の食事を意識して調整しましょう。1日8,000exAGE=1週間56,000exAGEです。我慢は禁物。バランスが大事ですね。