【AGE制限中】低AGEの代表メニュー「お鍋」にしよう!

冬の主婦の味方。お鍋。

こんにちはスタッフCです。
先日の晩ご飯です。寒い夜で、仕事が終わりバタバタと帰宅して準備。冷蔵庫をのぞいてあるものでなんとか・・・です。そうだ!お鍋にしよう!お鍋はほんとに低AGEの強い味方!主婦の味方!白菜、マイタケ、長ネギ、旬のカブ・・・豚ひき肉!これはしょうがと塩麹を入れて肉団子(塩麹をいれるとつなぎが要らないのでハンバーグなんかも簡単にできますよ。)上の写真は夫と、二人分です。お出汁には日東醸造さんの鍋のつゆ。酒粕入りというのを使いました。

サイドメニューにはブロッコリースーパープラウト。

無添加のたれ付きのモズクをかけ、きゅうりと、ちりめんじゃこも隠れてます。つまみに小松菜キムチや、かまぼこをちょこっと。ビール500mlとハイボール350mlを二人で飲みました。で、ここでご馳走様なら腹八分目でよいお手本なんですが、ラーメンの生めんをひとつ、残りのスープにいれ〆としました。

この日の鍋のexAGE値

鍋のAGEは 4,396exAGE(2人分) 1人分は半分の 2,198exAGE 酒粕が入らなければ200exAGEほど下がるし、豚ひき肉を鶏ひき肉に変えれば400exAGEほど、下がります。腹八分目に麺を控えれば30exAGEほど下がります。どれも一人分で換算すると半分になるので微々たるものですが。

えー!この日はだいたい2,833exAGE。3,000exAGEにも満たないではありませんか~。こんな感じで1日8,000AGEチャレンジ生活がスタートしました。揚げ物、焼いたもの、食べないとこんなに低く済ませられるんですね。どうなることか・・・(笑)

※鍋の野菜や調味料など細かい計量ができていませんので目安としてお考えください。